xLavender’s blog

料理中心のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハイブリッドにゅう麺

ご無沙汰してます。 今年ももう終わりですね。 街はお祭り騒ぎのようですが、私は掃除や片付けに忙しくしています。 使っていない調味料や賞味期限が気になる食材を見直していたら 揖保乃糸が3把出てきました。 賞味期限は2024年ですが、中途半端なので 人気…

オートミールを粉砕してパンを作ってみました

近所の図書館で『オートミールのパン&スイーツ』と言う本を見つけたので借りてみたんです。 オートミールってなんとなく持て余しちゃうので、先月は自家製グラノーラを作りました。 [クックパッドID:7370215] 1番オーソドックスなレシピで作ったのですが、あ…

煮卵を作ってみました。

ダイソーで見つけたので、先日買ってみました。 写真は4個用ですが、私は2個用を買いました。 昨日、茹で時間6分で作っておいたので、朝のうちにラーメンともやし、刻みネギを買って来ました。 焼豚の肉も買ったのですが、葱を買い忘れたので、今日は玉子入…

味噌を買いに

長生きみそ汁を作ってみたくて、ネットで味噌屋さんを検索して行って来ました。 その味噌屋さんは商店街の中にありました。 流石、味噌屋さん 長生きみそ汁を作った事があるみたいで 「すごく甘くなるよ」って言われました。 あのレシピ通りに作るとやっぱり…

二色丼

緑色の野菜が無かったので、二色丼にしました。 スクランブルエッグに砂糖を沢山入れた後で蜂蜜にすれば良かったと思い、 豚肉の方は蜂蜜で甘くしました。 鶏挽肉でも牛挽肉でも出来ます。 こう言う料理は子供の頃 食べた事が無いのです。 お惣菜は甘くない…

手抜きlaunch

市販の冷凍デミグラスソースハンバーグに目玉焼きを乗せました。 サラダは白菜の葉を使ってコールスロー風にしました。 https://cookpad.com/recipe/7374496?view=classic#share_url あとは、ご飯と味噌汁です。 目玉焼きはスリーコインズのシリコンリングを…

ベビースタイを作ってみました。

生地を3枚重ねてアイロンをしてから半返し縫いをしました。 縫代を1cmくらい残して生地を切りました。 カーブの所だけ糸を切らないように気をつけて、切り込みを入れました。 裏返すとこんな感じです。 返し口をふさぎます。 リバーシブルにしました。 時々 …

長生きみそ汁

調べました。 自律神経を整える味噌汁は 長生きみそ汁と言って 順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんと言う方が考案されたみそ汁だそうです。 先ず、10杯分の味噌玉を作らなければいけません。 しかも、白味噌と赤味噌が必要なんです。 私、長生きには今のと…

イイネありがとうございます

私もイイネしようと思ったのですが、課金とかよくわからない事になってしまいました。 イイネして下さった方の記事にコメントしようとしたらアドレスなどを入れなくてはいけなくて弾かれてしまいました。 ものすごく面倒くさいけど、お互いが傷つかないよう…

自家製グラノーラ

クックパッドID:7370215 私のオートミール暦はまだ浅くて、あまり美味しい物だとは思ってませんでした。 9月ころだったと思うのですが、レイチェルクーさんの番組でオートミールからグラノーラが出来る事を知って、挑戦しました。 最初はドライフルーツを入…

夜中にいきなりお腹が空きました。

近所の方を起こしてもいけないので、出来るだけ静かに作ったつもりですが…。 大根の葉っぱと油揚げを炒めた時は結構 大きな音がして良い香りもしたので、ドキドキしました。 昨日、お風呂でYOU-TUBEを観ていたら、自律神経を整える食べ物と言う動画がありま…

ペンネと白菜のミルクスープ

今週は忙しかったので、急にお腹が空いて 思いつきで、ペンネのスープを作りました。野菜は少量の油と一緒に食べると栄養の吸収が良いと聞いた事があるのですが、 いきなり白菜を切って鍋に放り込む勢いでした。たまたま目についたアマニ油入りドレッシング…

大根1本を余す事なく使う

クックパッドレシピID:7366678 クックパッドレシピID:7367483 一人暮らしなので、なんでも少量買うのですが、大根は1本買う事が多いです。 実は大根は本体よりも葉っぱが好きなのです。 1度スーパーの売り場で大根の葉っぱを切っている所に遭遇して 「それ、…

100均で買ったケーキ材料

いつも行く100均は5階建てで、見たい所にしか行かないので 食材を買うと言う考えはありませんでした。 菓子材料なら 富澤商店かしら? でも高価なのよね。 材料があれば作りたいと思っていたのがこれです。 孫が生まれた日に娘に作って持って行ってあげたいケ…

親子丼

久々に作りました。 親子丼! コツは玉子を2回に分けて入れる事。 玉子料理の掟は慌てないこと。 火にかけるとどんどん固まるので動かしたくなっちゃう。 でも、我慢。 動かさない。 お吸い物に入れる玉子も2回に分けると綺麗に仕上がるんです。 鶏肉はアシ…

調理器具の話し(閲覧注意)

そろそろ年末に向けて、少しずつ掃除しておかないと大晦日に慌ただしくなるだろうな。 といきなり思い立ちました。 今年は 私のキッチンへのアクセス数が増えた事もあり、今まで諦めていた鍋底の汚れを何十年ぶりに取ろうと思ったわけです。 (閲覧注意) これ…

子供と一緒に食べる鍋

30年近く前、当時の夫と小さな娘と暮らしていました。 冬になると鍋を囲みたくなるのですが、お酒が好きな夫婦で 鍋の時はご飯を炊きたくありません。 元々、夫は昭和の生き残りみたいな人でしたから家でご飯を食べることは稀なのです。 私と子供だけだと1合…

発芽玄米入り悪魔的お結び

クックパッドID:7346092 プライベートな事で色々とありまして、しばらく投稿しませんでした。 お久しぶりです。 10月22日にクックパッドの名前をハピネス♪に変えました。 発芽玄米入り悪魔的お結び♡ 我ながら絶妙な命名(自画自賛) パロディとしか思えないけ…

8月8日appetizers

先週のあさイチが紫蘇特集をしていたので紫蘇を200枚も買って色々作ってます。クックパッドには載せられないのでこちらに。 私は天ぷら粉を使わないので、ボウルに具を入れたら、薄力粉を100cc混ぜちゃいます。そこに玉子と水を合わせて100ccにした物を入れ…

8月6日Appetizer

NHKで放送してる朝イチで紫蘇を特集していたので、クックパッドマートで紫蘇を200枚購入しました。 1番作りたかったのはこれ。 自分で食べるのでゲソも入れちゃいました。 悲しいかな、大失敗。 味が濃過ぎました。 NHKって宣伝をしてはいけないチャンネルな…

8月5日snacks

金曜日の夜はプライムで映画を観る事が多いです。 そう言う時のお供はこれ! 昔、英語圏に住んでいた時は子供と一緒によく映画館に行ったものです。 最近は日本でも見かけますが、当時はバケツかと思うほどの大きな入れ物に出来立てポップコーンが入っていて…

8月3日appetizers

トマトと生ハムの冷製パスタ。 本当だったら、バジルをトッピングしたかったのですが無かったのでクミンシードをかけてみました。 後から知ったのですが、クミンシードはアレルギー体質の方は使わない方が良いそうです。 妊娠中やアレルギー体質ではない人は…

8月2日Breakfast

25年位前に6年間住んでいた英語圏から帰って来ました 現地の写真屋さんで頂いた料理本がとても素敵だったので帰国時に持って帰って来ました。 英語はあまり得意ではないのですがレシピを読まなくても出来そうな物があったので、昨日から挑戦してるのですが …

7月31日Breakfast

キャベツの千切りを鳥の巣に見立てました。 キャラ弁などが得意ではないので、子供が小さい頃は想像力だけで勝負してました💦💦 巣ごもり玉子と言うネーミング😅 少ない材料でも彩り綺麗に見えます。赤い食材はやる気を増進させるそうです。 今日も1日頑張れそうで…

7月29日appetizers

三杯酢を使って酢の物を作りました。 本当は夏野菜の揚げ浸しを投稿しようと思ったのですが何故か突然写真が全て白黒になってしまって料理ブログの画像に白黒はありえないだろ?って思ってあきらめました。 その後、Appleに電話をして元に戻す方法を教えて頂…

7月27日Lunch

TV番組で冷やしワンタンを紹介していたので作ってみました。 中身は鶏ひき肉と胡瓜なんです。 とても簡単で美味しかった。 ラー油より豆板醤の方が合うかも?

7月23日Snacks

メロンシェイク! 先日、テレビ番組でスイカシェイクをやっていたので、メロンで真似してみました。 牛乳の代わりに麹甘酒を使ってます。 メロンを切って凍らせて、麹甘酒とブレンダーで撹拌するだけ。 ものすごく甘い❣️ 甘酒は飲む点滴って言われるほど身体…

7月21日Breakfast

今朝、めざましテレビの占いが12位でした でも大丈夫って言うのが曲者で いつもは、夕飯にしか食べないような料理しか出て来ないんですけど今日のラッキーメニューは生春巻きでした。 今朝は胡瓜もブロッコリースプラウトも無かったので、パプリカを使ってみ…

7月19日snack

オートミールとバナナのスコーンのレシピにつくれぽしました。 来年、孫が産まれるのでオートミールのレシピを沢山練習しておくつもりです。 https://youtu.be/l8QBXClhRSE You-tubeでこのチャンネルを見る事が多いのですが、カボチャの種には薬効があるよう…

8月17日Breakfast

オートミールでパンを作りました。 クックパッドで検索したら、玉子焼器で作れるレシピがあったので、作ってみました。 すごく簡単なのですが、柔らかすぎて割れやすいのです。 実は昨日もつくったのですが、画像を載せられないほどの失敗 成功したら、つく…