xLavender’s blog

料理中心のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日Breakfast

キャベツの千切りを鳥の巣に見立てました。 キャラ弁などが得意ではないので、子供が小さい頃は想像力だけで勝負してました💦💦 巣ごもり玉子と言うネーミング😅 少ない材料でも彩り綺麗に見えます。赤い食材はやる気を増進させるそうです。 今日も1日頑張れそうで…

7月29日appetizers

三杯酢を使って酢の物を作りました。 本当は夏野菜の揚げ浸しを投稿しようと思ったのですが何故か突然写真が全て白黒になってしまって料理ブログの画像に白黒はありえないだろ?って思ってあきらめました。 その後、Appleに電話をして元に戻す方法を教えて頂…

7月27日Lunch

TV番組で冷やしワンタンを紹介していたので作ってみました。 中身は鶏ひき肉と胡瓜なんです。 とても簡単で美味しかった。 ラー油より豆板醤の方が合うかも?

7月23日Snacks

メロンシェイク! 先日、テレビ番組でスイカシェイクをやっていたので、メロンで真似してみました。 牛乳の代わりに麹甘酒を使ってます。 メロンを切って凍らせて、麹甘酒とブレンダーで撹拌するだけ。 ものすごく甘い❣️ 甘酒は飲む点滴って言われるほど身体…

7月21日Breakfast

今朝、めざましテレビの占いが12位でした でも大丈夫って言うのが曲者で いつもは、夕飯にしか食べないような料理しか出て来ないんですけど今日のラッキーメニューは生春巻きでした。 今朝は胡瓜もブロッコリースプラウトも無かったので、パプリカを使ってみ…

7月19日snack

オートミールとバナナのスコーンのレシピにつくれぽしました。 来年、孫が産まれるのでオートミールのレシピを沢山練習しておくつもりです。 https://youtu.be/l8QBXClhRSE You-tubeでこのチャンネルを見る事が多いのですが、カボチャの種には薬効があるよう…

8月17日Breakfast

オートミールでパンを作りました。 クックパッドで検索したら、玉子焼器で作れるレシピがあったので、作ってみました。 すごく簡単なのですが、柔らかすぎて割れやすいのです。 実は昨日もつくったのですが、画像を載せられないほどの失敗 成功したら、つく…

7月15日Lunch

チョコレート入りペンネのトマトソース。 レイチェルクーの番組を観て作ってみました。 多分、トマトソースを作った翌日の方がチョコレートとソースが絡み合うと思います。 クックパッド レシピID:7256248

7月8日 Lunch

食料品の整理をしていたら、「1人分から作れる鍋の素サムゲタン」が残っていたので、七夕で数本使った素麺の残り(茹でてある物)を入れて参鶏湯にゅうめんにしてみました。 鶏胸肉と人参、ロメインレタスを入れました。 ロメインレタスって茹でてもシャキシャ…

7月9日 Breakfast

玉子サンドです 今回の玉子サンドは玉子を焼いてます。 玉子を焼いた時は胡瓜ではなくレタスが好きですが、今回はロメインレタスにしました。 週に1回しか開いていない八百屋さんでロメインレタスを買ったら、お店の方が「中華料理屋さんが買って行くんだよ…

7月6日 Branch

突然ですが、子どもが結婚する事になり、忙しく動き回っております。 今朝、涼しいうちに買い物に行って玉子サンドを作りました。 時間的にはランチですね💦💦 時々、朝ご飯食べるのを忘れる時があります。 今日は午後から久しぶりに習い事に出かけます。 結婚の…

7月3日 Lunch

野菜いっぱいのチキンカレーにしました。 昨日から無水鍋で玉ねぎ、ニンジン、セロリをダイスにした物を煮詰めてたので野菜は飲める位に柔らかくなりました。

7月3日 Breakfast

玉子トーストとvichyssoise トーストは重ねて焼きます。 上が焼きあがったら、裏返す時に中にバターをはさみます。真ん中は焼けてない方が好きです。 茹で玉子はフォークで粗く潰すのが好きです。 昨日の残りのvichyssoiseを添えました。 今日も暑い日が続い…

最初はrecipe通りに。

料理って創造の世界だと思うんです。 だから、 私の作る料理のrecipeを聞いて下さる方がいて嬉しくなって説明すると、 実際に作ってみたのに美味しくなかったって言われる事があります。 よくよく聞いてみると勝手にアレンジしてるんです。 自己流にアレンジ…

玉子のコロッケ

時々 無性に食べたくなる玉子のコロッケです。 クックパッドレシピID:2372070