xLavender’s blog

料理中心のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月8日appetizers

先週のあさイチが紫蘇特集をしていたので紫蘇を200枚も買って色々作ってます。クックパッドには載せられないのでこちらに。 私は天ぷら粉を使わないので、ボウルに具を入れたら、薄力粉を100cc混ぜちゃいます。そこに玉子と水を合わせて100ccにした物を入れ…

8月6日Appetizer

NHKで放送してる朝イチで紫蘇を特集していたので、クックパッドマートで紫蘇を200枚購入しました。 1番作りたかったのはこれ。 自分で食べるのでゲソも入れちゃいました。 悲しいかな、大失敗。 味が濃過ぎました。 NHKって宣伝をしてはいけないチャンネルな…

8月5日snacks

金曜日の夜はプライムで映画を観る事が多いです。 そう言う時のお供はこれ! 昔、英語圏に住んでいた時は子供と一緒によく映画館に行ったものです。 最近は日本でも見かけますが、当時はバケツかと思うほどの大きな入れ物に出来立てポップコーンが入っていて…

8月3日appetizers

トマトと生ハムの冷製パスタ。 本当だったら、バジルをトッピングしたかったのですが無かったのでクミンシードをかけてみました。 後から知ったのですが、クミンシードはアレルギー体質の方は使わない方が良いそうです。 妊娠中やアレルギー体質ではない人は…

8月2日Breakfast

25年位前に6年間住んでいた英語圏から帰って来ました 現地の写真屋さんで頂いた料理本がとても素敵だったので帰国時に持って帰って来ました。 英語はあまり得意ではないのですがレシピを読まなくても出来そうな物があったので、昨日から挑戦してるのですが …