xLavender’s blog

料理中心のブログです。

大根1本を余す事なく使う

f:id:xLavender:20221115090828j:image

クックパッドレシピID:7366678

 

f:id:xLavender:20221115090849j:image

クックパッドレシピID:7367483

 

一人暮らしなので、なんでも少量買うのですが、大根は1本買う事が多いです。

 

実は大根は本体よりも葉っぱが好きなのです。

 

1度スーパーの売り場で大根の葉っぱを切っている所に遭遇して

「それ、どうするんですか?」

って聞いたら「捨てるんです」って言われたので「頂けますか」

って言ってみたらレジ袋いっぱいいただくことが出来ました。

スーパーのお姉さん ものすごいひきつってましたけど😅

 

だから、1本で買って、全部使う方法を結構昔から探してました。

 

1番簡単なのは乱切りにして瓶に入れ醤油に漬け込み時々瓶をひっくり返すだけ(料理って言えるのか?)

30分ほどで食べられます。柚子を入れるともっと美味しいです。

 

先日 テレビを観ていたら大根の特集をしていて、大根と言う野菜は葉っぱに近い部分と尻尾の方で味が変わるわけではないのだそうです。

皮の部分と中心の部分で全く種類が違う野菜みたいでした。

大根おろしが辛くなってしまう時の犯人は皮に近い部分だったのです。

驚きでしょ?

 

私が料理の仕事に従事するのを諦めた大根の桂剥きはいったいなんだったのでしょうか?

 

その番組でも、ふろふき大根の洋風アレンジと大根の皮でナムルを作っていましたが、

 

ふろふき大根は酢味噌乗せ、ナムルは調味料を多くしてビビンバにしてみました。

 

干して、柚子と一緒に漬ける方の柚大根もお勧めです。

クックパッドレシピID:6648031

 

そして私の大好きな大根の葉っぱ

f:id:xLavender:20221115101231p:image

 

大根葉は味噌汁に入れたり、ふりかけ風にしても美味しいです。(クックパッドレシピID:7069938)

これ知り合いが真似してやってみたそうですが大根の白い部分をギリギリに切ったようで失敗しました。

ここは大胆に切らないと返って勿体ないです。

 

気になったお料理はありましたか?