xLavender’s blog

料理中心のブログです。

調理器具の話し(閲覧注意)

そろそろ年末に向けて、少しずつ掃除しておかないと大晦日に慌ただしくなるだろうな。

といきなり思い立ちました。

今年は 私のキッチンへのアクセス数が増えた事もあり、今まで諦めていた鍋底の汚れを何十年ぶりに取ろうと思ったわけです。

(閲覧注意)

 

 

 

 

f:id:xLavender:20221027111516j:image

 

これ大きいフライパン型鍋に小さいフライパン型鍋を入れて重曹で汚れを落とす前の写真です。

最早 炭ですね😅

 

重曹を入れて30分くらい火にかけ、1時間放置して熱くなくなってから金ダワシでこすってみました。

 

f:id:xLavender:20221027112023j:image

 

少しだけ落とせました。

やってみるものですね。

毎日 やると心が筋肉痛を起こしてしまいそうなので、年末までに何度か鍋磨きの日を作ろうと考えてます。

 

重曹で磨くのは力が要らないので(ガス代はかかるけど)週一くらいは出来ると思います。

どのくらい綺麗になるものなのでしょうね?