xLavender’s blog

料理中心のブログです。

味噌を買いに

長生きみそ汁を作ってみたくて、ネットで味噌屋さんを検索して行って来ました。

その味噌屋さんは商店街の中にありました。

 

流石、味噌屋さん 長生きみそ汁を作った事があるみたいで

「すごく甘くなるよ」って言われました。

あのレシピ通りに作るとやっぱり甘いらしいです。

 

「私、味噌汁作るの下手なんですよ。インスタントの味噌汁の方がほっこりするんです。」

って言ったら

「インスタントは色々な香辛料を入れてるから家庭ではあの味出すの難しいよ。」

って言われました。

 

私だけが味噌汁を作るの下手だったわけじゃないのね。

 

いつもはオーサワの和風だしを使ってますが味噌屋さんに

「出汁を濃くしないと甘い」と教えていただいたので、鰹節、昆布、煮干し、どんこも注文しました。

12月7日に到着します。

7日と8日は長生きみそ汁を作ってみるつもりです。

f:id:xLavender:20221203170531p:image