xLavender’s blog

料理中心のブログです。

長生きみそ汁

調べました。

自律神経を整える味噌汁は

長生きみそ汁と言って

順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんと言う方が考案されたみそ汁だそうです。

 

先ず、10杯分の味噌玉を作らなければいけません。

しかも、白味噌赤味噌が必要なんです。

 

私、長生きには今のところ、あんまり興味がないので取り急ぎ、自律神経を整える方向で

1玉分のすりおろし玉葱に大さじ1杯のリンゴ酢を加えた物を10杯分に分けて凍らせてみます。

10杯分で大さじ1杯のリンゴ酢ですって!

味噌汁に直接リンゴ酢入れたらそりゃ酸っぱいわけだ。

 

f:id:xLavender:20221120075515j:image

撹拌機を使ったので水を60cc加えています。

 

これに熱湯と家にある味噌とオーサワの和風だしを入れて具なし味噌汁を作ってみました。

これ作っておけば簡単で良いかも。

 

今朝は忘れずに5分間ストレッチをしましたよ。

YOU-TUBEを観ながらやってます。

 

それから味噌専門店を検索。

 

私、味噌汁はあまり得意じゃないんです。

一応 作りますが、具合が悪い時に買うインスタント味噌汁の方がほっこりするんです💦💦

だから、赤味噌白味噌を混ぜるなんて、私には無理。

ここは専門家に聞きに行くしかないです。

12月3日に味噌専門店に伺う予定です。

 

これ、もうすぐ赤ちゃんが生まれる娘や糖尿病で階段も登れない義姉にも作ってあげたいな。

娘にはグラノーラと一緒にクール宅急便で送ろうかしら?

 

f:id:xLavender:20221120082730j:image