xLavender’s blog

料理中心のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼

久々に作りました。 親子丼! コツは玉子を2回に分けて入れる事。 玉子料理の掟は慌てないこと。 火にかけるとどんどん固まるので動かしたくなっちゃう。 でも、我慢。 動かさない。 お吸い物に入れる玉子も2回に分けると綺麗に仕上がるんです。 鶏肉はアシ…

調理器具の話し(閲覧注意)

そろそろ年末に向けて、少しずつ掃除しておかないと大晦日に慌ただしくなるだろうな。 といきなり思い立ちました。 今年は 私のキッチンへのアクセス数が増えた事もあり、今まで諦めていた鍋底の汚れを何十年ぶりに取ろうと思ったわけです。 (閲覧注意) これ…

子供と一緒に食べる鍋

30年近く前、当時の夫と小さな娘と暮らしていました。 冬になると鍋を囲みたくなるのですが、お酒が好きな夫婦で 鍋の時はご飯を炊きたくありません。 元々、夫は昭和の生き残りみたいな人でしたから家でご飯を食べることは稀なのです。 私と子供だけだと1合…

発芽玄米入り悪魔的お結び

クックパッドID:7346092 プライベートな事で色々とありまして、しばらく投稿しませんでした。 お久しぶりです。 10月22日にクックパッドの名前をハピネス♪に変えました。 発芽玄米入り悪魔的お結び♡ 我ながら絶妙な命名(自画自賛) パロディとしか思えないけ…